ChipMunksKichen

T(高いもの)無し!素朴キッチンの日常

冬に入る前に作りたいもの。梅酒の梅と花梨

2013年11月
朝晩は冷えるようになりましたね。
今年は夏の暑さが長く残っていたせいか、空気が冷たいとほっとします。寒すぎるのは困りますが。

今日は梅酒に入っていた梅を取り出して、蜂蜜に漬けなおしました。
身体が冷えているときは、これをお湯割りにして飲むだけで手足までぽかぽかになります。
f:id:chipmunkskichen:20131101144921j:plain
三年物の梅酒が残り少なくなってきたので、来年はまた梅酒作りをしなければ。
梅の実からへたを一つ一つ取る作業は大変ですが、三ヶ月後の美味しい梅酒を考えれば頑張れます。

今日はあとは、花梨が三つ程手に入ったので、シロップ作りをしました。
f:id:chipmunkskichen:20131108154825j:plain
花梨は甘い香りがしていかにも美味しそうですが、そのままでは種子に毒があって、鳥も虫も人も食べられないんですよね。
f:id:chipmunkskichen:20131108155231j:plain
人は砂糖や蜂蜜に漬け込むことで、毒を中和させて食用にする。

私は蜂蜜で漬け込みました。
f:id:chipmunkskichen:20131108160247j:plain
モチーフに出来そうな蜂蜜のしずく。

二〜三ヶ月たったら、果実を取り出して、水やお湯で割って飲むと、咳止めになります。喉が痛いときにも効く気がする。