ChipMunksKichen

T(高いもの)無し!素朴キッチンの日常

小さなリンゴと金柑

やっと台風が行ってくれたと思っていたら、朝晩冷え込むようになりましたね。
まだ秋だけれど、冬はもうすぐそこまで来ているようです。今年も雪が多いのかな。

先日、可愛いリンゴを買いました。
f:id:chipmunkskichen:20141009190607j:plain
りんご飴なんかでお馴染みの姫リンゴ。アルプス乙女という品種のようです。
圧力鍋で砂糖煮にしたので、そのまま食べたり、バニラアイスに添えたり。
f:id:chipmunkskichen:20141011090404j:plain
なかなか美味しいです。

まだ今年は花梨漬けは作っていません。もうそろそろそんな時期ですね。去年もあっという間になくなったので、今年はお酒でもつけようかなと思います。

今は冷え込む日には、金柑シロップのお湯割りを頂いています。
f:id:chipmunkskichen:20141009192426j:plain
レモンが手に入れば蜂蜜レモンもしたい。